2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トサミズキが咲いた

今日は朝から暖かくて、あちこちでソメイヨシノの開花が発表されている。
関東ではもう咲いているのに、我が家の周辺のソメイヨシノの蕾はまだ固くて・・・ここ数日では咲きそうもない。
庭にトサミズキの花が咲いている。
Img_4317_1
玄関にはまだお雛様が飾ってある。 
Cimg9388
  この辺りでは桃の節句は旧暦でお祝いするので、4月3日まではこのままです。

  お雛を出した時には桃の花を買って生けていましたが・・・
  咲き切って→サクランボの花に
  今日はトサミズキの花になりました💦
    あっちへ向いたり こっちへ向いたり  フフフ・・・

  水仙しか咲いていないので・・・黄色い花ばかりになりました。
  
⁂ プレビューが見えないので心配( ;∀;)
  ちょっとtestです~
  

霧の朝

ココログのリニューアルで記事の更新がままなりません!⤵
霧の朝撮った、うす~い太陽をUPしてみます。
Img_6672
何だかついていけないな~

彼岸

今日は3月18日彼岸の入りです。
朝食をとりながら外を眺めると、ヒヨドリがサクランボの枝を揺らしています。
その横に仏様用に樒(シキビ)を2本植えています。

Cimg9379

子どもの頃「シキビは仏様のお金のようなものだから、仏壇やお墓にちゃんと供えるように」と言われたような記憶があります。
田舎のお墓は、最近は代々墓にしている所も多いのですが、我が家は夫婦墓や個人墓がずら~っと並んでいて花筒の数も多くてしきび代もばかになりません!
西大寺会陽の後祭りの植木市で苗を買って植えたのですが・・・土地を選ぶのかなかなか根づかず、10年ほど前に植えた苗がやっと大きくなりました。
今花が咲いています!

Collage2

シキビを植えたいと思ったのは、20年も前に千光寺でが咲いているのを初めて見て「シキビの花ってこんなに綺麗なんだ~」と思ったからでもあります。
今までは仏壇に供える為だけに切っていましたが・・・大きくなったので今回からはお墓も間に合います。

Cimg9378_2

  ← 昨日、妹と一緒にお彼岸用の「蓬餅」をつきました。
1升ついて、あんこ入りが 45個出来ました。
  昨日のうちに仏壇へはお供えをして・・・
  ご近所にもおすそ分け!   

 今朝は、我が家と実家の墓参りをしてきました。
 実家の墓への道のわきに、椎茸の原木がたくさん並べてあって、先日来の雨で大きくなっていました。

帰りに、妹が「近所にお餅をおすそ分けしたら椎茸をどっさりいただいた」とお土産。
鍋の季節もおわって・・・こんなには必要ないので切って干すことにしました。

Collage3

田舎の生活って面倒くさいですね! 
  

春の海

春めいてまいりました。
そろそろ早朝の海岸散歩を始めたいと天気予報を気にしたり、朝陽撮りの友のブログを訪問したりしていました。
はっきりとした場所もよくわからないので、場所探しのつもりで16mm~300mmのレンズを持っていつもの堤防へ行きました。

3g3a7286

堤防には沢山のカメラマンが三脚を立ててスタンバイ!
家を出る時には星の数が減っていて今日は場所探しのつもり・・・三脚は持たず、手持ちです。

3g3a7296

雲を突っ切ってお日様出現!・・・Goodです!
今年初めての海岸で・・・早速 達磨さんに出会えました。 

3g3a7316

ラッキーです~~
「あぁ~あ わしら~ 毎日通うて・・・やっとゲットできたのに、始めて来てゲットする人もおるもんじゃぁ~」なんて声も聞こえました
3g3a7332

また、今日は三味線のお稽古日でした。
この日2度目の海岸は、お天気が良くてヨットが沢山出ていました 

Img_9941

発表会も終わって・・・新たに「三下がり」の曲 「弥太郎節」に挑戦しています。

お稽古が終わって外に出ると、鶯の鳴き声が聞こえました。
これも今年になって初耳です!

昨年は今の時期、朝起きるとホ~~ケキョ ケキョ っとちょっと調子はずれの鳴き声が聞こえていたのですが、今年はまだ一度も聞けていないので早く聞きたいです(↓我が家の庭の花)

↓ サクランボの花  

Collage4

                                      ↑ みのりさん! マンサク(アカバナ)です。

メジロと遊ぶ

皆さんのデジブック広場やブログにお邪魔すると河津桜が見事です。
を持っての散歩もだんだんと少なくなってきています。
近くに良い所はないかな~と思っていましたら、岡山市の妙林寺の河津桜が綺麗だと聞き、お天気も良いので行って来ました。

3g3a6796

少し遅いかと心配しましたが、満開でメジロくんが集まっていました。

Collage1

飛翔の姿を撮りたいのですが、カメラマンだけでなく「春のお施餓鬼大法要」で参拝者が多く、大声がすると木の中に潜り込んでしまいます。

Collage

しばらくメジロくんに遊んでもらいましたが、ハンドマイクのお坊さんが「春のお施餓鬼大法要」の案内をされだし退散です。

ここまで来たのだからと、半田山植物園にも寄って見ました。
梅の木もあるのですが、メジロくんは河津桜がお好みのようです  

Collage3

飛翔姿が撮れず残念でしたが、メジロくんを追いかけて楽しい時間でした

栄養委員

2年間の地域の栄養委員の役が回って来ました。
この組織は、戦後婦人会を中心としに栄養改善のリーダーによる自主的な活動から始まった「健康づくりを支える地域のボランティア」です。

当初は食糧難の為、栄養失調から子供や家族を守るための栄養改善が目的でした。
最近は飽食の時代、偏った食事による生活習慣病の予防などに重点が置かれるようになったようです。

乳幼児から年寄りまでの食事の献立や料理を習い、地域に持ち帰って伝達講習などをして良い習慣を広めるのが仕事です。

Img_9994

先日、新旧引継ぎの委員会がありました。
最初に「栄養改善の歌」と云うのを全員で歌って始めます    
そういえば以前愛育委員をした時にも「愛育委員の歌」というのがあったな~と思い出しました。
民生委員や愛育委員と同様、栄養委員の組織も岡山が発祥の地と知りました。

    ① 白いエプロン 母さんが 朝の厨で歌います
         みんな美味しくいただいて  今日も元気ですごすよに
             健康つくる 食物の  工夫が歌になりました

    ② ゆうべ食卓かこむ顔  父さん にこにこ眺めます
         みんなもこのころよく食べて  とっても丈夫で嬉しいね
             健康まもる母さんの  献立ほめていいました
    何だか古いな~と思いながら、初心に帰ることも大切かな~と思い歌いました。

年間の行事を見てみると、隔月の栄養委員会での調理実習以外に

    人づくり・地域づくりのための食育推進
       小学校・中学校・高等学校へ出向いて調理実習
       高校の文化祭へ出向いて展示などにより食育啓発活動

    バランスの取れた食事の普及啓発・生活習慣病の予防
      乳幼児健診・1歳6か月検診・2歳児検診・3歳児検診でおやつづくり・試食会
      離乳食講習会で調理試食
      親子料理教室・男の料理教室などの開催
      産直市場や、スーパーでの啓発活動・・・etc
                                盛りだくさんです!

Img_9983

委員の中には仕事を持っている方も多く、男性もいて驚きましたが・・・
会長や副会長もスムースに決まって、若い人たちの意欲が感じられました。
年寄りがしゃしゃり出なくて良かったと思いながら、足を引っ張らないように、出来ることで協力したいと思いました。
                                              * 写真の雪割草は記事とは関係ありません

梅林散歩

デジブック広場や友のブログを覗くと、もう河津桜が満開で「春が来た!」感じです。
今年は野鳥の姿が少ないので梅林にも行っていないのです。
11日に雪が降って、初めてメジロを見た後・・・我が家の庭にシロハラがやって来るようになりました。
梅林にもメジロがいるかもしれない・・・っと

遅ればせながら、車で10分  の神崎梅林へ行って見ました。
Img_6627

メジロを探しながら 
お天気も良くて気持ちのいい散歩です~~

Collage

美人を・・・見~つけた!  

Collage4

一周して・・・メジロはおろか、ツグミにも ジョウビタキにも会えません!
キィーキィー鳴いているのはヒヨドリばかり
帰ろうかな~と思いましたが・・・まぁ~もう一周してみようと元の場所へ 

みつけました~~
Collage1

お願い~~もうちょっといてね!  
Collage2

「今年ゃ~メジロがおるま~が~! おっ! おるか!」と何処かの叔父さん
「あぁ~ ~~
5000歩ぐらい歩いたかな~っとスマホを見ると・・・6200歩 今日はウオーキング・・・もう~いいかな~

«会陽(えよう)花火